スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 教育ブログへ

教員の知られざる生態! 意外すぎる弱点とは・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 教育ブログへ
最近ブログ記事を書くために、教員時代のことを色々と思い出しているうちに、こんなことを思い出しました。

意外すぎる弱点!

group2.jpg Vive La Palestina
実は教員をやっている人で、「人前で話すのが苦手」という人は結構います。
授業はできるんです(・Д・)o
基本は自分の得意分野を得意げにパフォーマンスするので、経験を積めばそれなりに形になります。

ただ、普通に人前で話すというのが苦手なんです!
人前とは、ここでは30人くらいの不特定多数の大人を想定しています。
20人くらいだったら何とかなるかな・・・。
30人を超えてくるとものすごく緊張します。

これ、人に話すと絶対「えーー!」って驚かれるんです^^;
転職後は事務員となったのですが、前職が学校の先生だからプレゼンとか得意だよね~って感じで、いろんな発表をやり(やらされ)ました。
自分でも若干マシになっているかな? と期待しましたが、やっぱり緊張しまくりでした。
それはもう、思い出すと身悶えするような結果でした(。-_-。)
人前でマイクをもってテンパっている姿は、自分のことながら悲惨でしたね・・・。
その日からしばらくは1時間おきに失態を思い出し、思い出すたびに奇声を発するほど(笑)。

ま、それくらい人前で喋るのが苦手な教員もいるということです(=∀=)
もし、現職の人事が、前職が教員というところを買ってくれて、人前でいろいろできるやろと思って採用してくれたんだとしたら、とんだ誤算でしょうね。。
別にだましたわけじゃないですよ!
わざわざ面接で「人前で喋るのが苦手で・・・」とか言わないだけで。

雑談ができない

class2.jpg www.audio-luci-store.it
これは私だけの弱点かも。
雑談が苦手なんです(゚д゚)
あ、普段は不必要なほど雑談していますし、めっちゃお喋りです。
雑談とは授業での雑談、余談のことです。

大人数を笑わせることができないんです。
たまに、さらっと面白いことを言える方っていらっしゃいますよね。
めちゃくちゃ羨ましいです。
スターダスト・レビューの根本要さんとか。

毎年12月にTBSで放送される小田和正さんの『クリスマスの約束』をご存知でしょうか?
小田さんがさまざまな歌手に声をかけてセッション式でコンサートをされる企画です。
大物アーティストと小田さんのコラボが観られるのが魅力です。
2016年は宇多田ヒカルさんと小田さんのコラボが観られました♪

同番組に、この数年必ず出演されて、レギュラーコーナーのようになっている「委員会バンド」メンバーとなっているのが、

 根本要さん(スターダスト・レビュー)
 大橋卓弥さん(スキマスイッチ)
 常田真太郎さん(スキマスイッチ)
 水野良樹さん(いきものがかり)

です。ここに小田さんが加わって、5人でカバー曲をメインに歌われます。
このときの要さんの喋りが面白いんです。
大笑いって感じではなくて、ウィットに富んでいるというか、センス良いなって感じで。
シックでお洒落なコンサートの雰囲気を壊さない程度に、でもしっかり笑いを取れている!
あんな喋りができたら良いんですけどね~。

雑談で笑いをとるのが苦手なので、授業ではあんまり冒険的な雑談をしないようにしていました。
着地点が不明のまま喋りだして、グダグダになるのが怖くて;
私と同じような傾向のある方は、若手の先生に多いかな? という気がしています。
ベテランの先生に比べて、圧倒的に経験不足なのでしょうがない面があります。
生徒との関係ができていくと、ちょっとくらいグダグダになってもなんとか収拾がつきますけどね^^;

そこで、授業内容に関係しつつ、トリビア的(若い方は知らないか^^;)に面白いネタを頑張って仕入れるようにしていました。
授業から脱線しすぎない範囲で、かつ「へえ~」と思えるような話は、生徒たちに結構聞いてもらえます。
このネタ集めのために、本を10冊くらい買いました(`・ω・´)
図書館でも面白そうな本を借りてはネタのために覚えて(笑)。
そういう「授業のための小ネタ」も、今後記事として発信していこうと思います^^
雑談苦手やねん・・・という方に使っていただきたいです!
近日中に~(^∇^)ノ
関連記事
スポンサーサイト

tag : 授業

comment

Secret

プロフィール

ママみーさん

Author:ママみーさん
元国語科の教員です。
高校で教えていました。
古文や現代文が苦手な中高生さんの手助けになればと思い、ブログを始めてみました。
若手教員向けに失敗談や面白エピソードを大公開。
自分もついに母となったので、家庭教育としての読み聞かせの取り組みもご紹介します^^

カテゴリ
ユーザータグ

子育て 授業 絵本 ベビーサイン 言葉 助動詞 

最新記事
参加ランキング
参加ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
