スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 教育ブログへ

【絵本】わかりやすさナンバー1!―6~8か月の赤ちゃんに

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 教育ブログへ
ご訪問ありがとうございます^^
最近、ブログ専用SNS「ブログサークル」でアドバイスをいただき、ツイッターを始めてみました。
ブログやツイッターを始めてみて、時事問題や社会問題などにアンテナをはるようになりました。
アンテナは受信しているのみで、まだまともに発信していませんが^^;
ブログやツイッターって頭を使うんやなぁ、と発見でした。

単純なしかけが良い!

さて、今日はしかけ絵本のご紹介です^^
またまた、2ページ続きの構成です。


ベネッセのたまひよのキャラクターが出てくる絵本です。
この絵本のウリは3つ!
安い
分かりやすい
めくりやすい
「やすい」が3拍子揃っています(笑)。

絵自体がシンプルなのが良いです。
それに加えて、しかけもシンプル
しかけ絵本の中で最もシンプルな絵本かもしれません。
「めくる」の練習としてもおススメです♪

肝心の内容のご紹介。
たまひよのキャラクターたちが、何かをかくしています。
「みーせてみせて」で、しかけをめくると・・・
プリンやミニカーやキャンディなどが出てきます。
本文は「みーせてみせて」のみ
お父さんお母さんの読み方が試されるシンプルさです(笑)。
赤ちゃんを驚かすつもりで、めくるときにはテンポを変えながら読んでみてください♪

おでかけにも良い!

わりとコンパクトなので、おでかけにもおススメです。
何度も書いていますが、うちは本当に落ち着きがない子なので、外出するとチョロチョロします。
良く言えば、何事にも興味津々な子です^^;
お出かけすると、目に映る全てのものが珍しいので、端から端まで興味を持ちまくりで;
特によその親御さんがお持ちのおもちゃ!
すぐにロックオンして走りだすので目が離せません(°_°)

そんなとき(うちだけですか?^^;)に、おでかけ用おもちゃや絵本が活躍します。
おでかけ専用のおもちゃや絵本を用意するとなお良いです(そこまでしているのは本当にうちだけでしょうね;)。
おでかけのときにしか遊べないので新鮮味が薄れず、いつまでも興味深い対象です(笑)。

うちはさらに、おでかけの中でも、外食専用のおもちゃと絵本を用意しています(=∀=)
ごはんのときも大暴れなので、大人が食べている間大人しく待っててもらうためのアイテムです。
外食のときにしか出てこないおもちゃ。
せっかく買ったのにもったいないですが、うちにはこれが必須でして(T-T)
大人しいよそのお子さんを横目で見ながら、我が家のモンスターをなだめるママみーでした。
関連記事
スポンサーサイト

tag : 子育て 絵本

comment

Secret

プロフィール

ママみーさん

Author:ママみーさん
元国語科の教員です。
高校で教えていました。
古文や現代文が苦手な中高生さんの手助けになればと思い、ブログを始めてみました。
若手教員向けに失敗談や面白エピソードを大公開。
自分もついに母となったので、家庭教育としての読み聞かせの取り組みもご紹介します^^

カテゴリ
ユーザータグ

子育て 授業 絵本 ベビーサイン 言葉 助動詞 

最新記事
参加ランキング
参加ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
