
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 教育ブログへ

【絵本】歌って聞かせてあげよう-5~7か月の赤ちゃんに

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 教育ブログへ
久しぶりの絵本ご紹介です^^
今回は歌って聞かせてあげる絵本です♪

歌の絵本! しかけもあるよ♪

以前、読み聞かせの記事で、いろいろな種類の絵本をそろえてみては? とおススメしておりましたが、今回はその一環として歌の絵本をご紹介します。


これは、皆さまご存知の
♪ ひよこがね おにわでぴょこぴょこかくれんぼ ♪
という童謡の絵本です^^

わらべきみかさん(ポプラ社「作家紹介」〈http://www.poplar.co.jp/jidou/sakka/003583.html〉(2017年5月13日))の絵ですので、とっても可愛いです。
(うちには端午の節句祝いでいただいた動物カードがあります。)

さらに、この絵本は2ページ続きになっています。
見開き1ページ目では、動物たちがかくれています。
見開き2ページ目で、かくれていた動物たちが出てきます。

しかも、
♪ どんなにじょうずにかくれても きいろいあんよが みえてるよ ♪
という歌詞のとおりに、最初の1ページに「きいろいあんよ」が出ているのです!
そこがしかけ絵本となっています^^
歌あり、しかけあり、の豪華な絵本なのです。

この調子で、「すずめ」や「こいぬ」も
1ページ目で体の一部が見えている状態です。
少し大きくなってきたら、見えているところにちゃんと注目できるかも知れませんね!
うちはまだ、1ページ目の「あんよ」には無頓着です(^^ゞ

赤ちゃんは、パパやママの声が大好きです*^^*
歌声ももちろん大好きです。
ときどきは、歌って聞かせてあげるのも良いですね♪
関連記事

tag : 子育て 絵本

comment

Secret

プロフィール

ママみーさん

Author:ママみーさん
元国語科の教員です。
高校で教えていました。
古文や現代文が苦手な中高生さんの手助けになればと思い、ブログを始めてみました。
若手教員向けに失敗談や面白エピソードを大公開。
自分もついに母となったので、家庭教育としての読み聞かせの取り組みもご紹介します^^

カテゴリ
ユーザータグ

子育て 授業 絵本 ベビーサイン 言葉 助動詞 

最新記事
参加ランキング
参加ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
