スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 教育ブログへ

【絵本】英語なんてどうでしょう―5~7か月の赤ちゃんに

このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 教育ブログへ
ママさんパパさん、こんばんは^^
あと少しでゴールデンウィークですね~♪
皆さまどこかへお出掛けのご予定はありますか?
私はノープランです!!
とりあえず近場をウロウロしてみます(笑)

ご訪問ありがとうございます^^
0歳児向けのおススメ絵本を月齢にあわせてご紹介していきます。赤ちゃんにもたくさん絵本を読み聞かせてあげましょう♪

英語をタダでやってやろう

さて、突然テイストを変えて、英語の絵本なんて紹介しちゃいます。
私自身は、高校生のときは英語が得意で、模試でも得点源だったのですが、高校卒業後はめっきり使わなくなり。
大学生活では日本文学日本文学だったのでめちゃくちゃ縁遠い存在となり果ててしまいました。

海外旅行が好きなのですが、現地でのやりとりは旦那(私よりマシな英語)に任せっきり(°_°)
4歳から小6まで英会話を習わせてもらっていて、この体たらくです(-∀-)
(小4~中3までは公文の英語をやっていて、中3で英検2級持ちでコレです。)
英語習わせてりゃいいってもんじゃない。を証明してしまいました!
うちの親は私の英語に一体おいくら万円使ってくれたんやろ?
そう考えると申し訳ないですねぇ。

子どもには、とりあえず耳がなんでも受け入れ体制のうちに英語の音を聞かせておくか。
と youtube の英語ソングを流してみている感じです。
ちなみに、おすすめの英語ソング動画はこちら
Super Simple Songs-Kids Songs〈https://www.youtube.com/user/SuperSimpleSongs〉(2017年5月3日)
simplesong.jpg 

関西で「おうち英語」を推奨されている英語の先生が、「英語はお金かけんでもできるで」とおっしゃっていました!
その言葉を心のよりどころに、タダで英語に取り組んでいます^^
あと、最近NHKでやっている「えいごであそぼ」(NHK〈http://www.nhk.or.jp/kids/program/eigo.html〉(2017年5月3日))はこの春から発音に特化した構成にかわっていて英語の発音に耳を慣らすのにとっても良さそう…。と思って私が真剣に見ています(笑)

英語の絵本です!

なっがい前置きですみません。
さて、本題の英語絵本。


この本の作者、なんとレオレオニさんです!
って皆さま聞き覚えありますかね~?
小学生のときに「スイミー」を習っていらっしゃいませんか?
そのスイミーの作者さんです^^

本はA~Zのアルファベットを持ったねずみさんの登場から始まりまして、途中から簡単な単語を紹介してくれます。
といっても10語程度です。
劇的に語彙を増やすというよりは、アルファベット入門という感じです。
なので、絵本に慣れた5か月頃から見せてみて、英語に興味を持ってもらうのにちょうどいいかな、と思います。

この本、うちの子は、なぜかめっちゃお気に入りです。
何百回読んだかな…。
五十音より先にアルファベットを覚えるんじゃ?? というくらい読まされました。
上に紹介した youtube の supersimplesong にアルファベットの歌もあるのですが、そのリズムが好きみたいで、同じリズムでABCを読むとものすごく喜んでいました。

この本は、意外と長く使えます^^
5か月くらいから使い始めて、1歳を過ぎても興味は失せず(笑)
1歳半くらいまで楽しんでいました。
もし環境が許すなら、是非 youtube と併用してご利用ください(*^_^*)
皆さまの絵本選びのご参考になれば幸いです♪
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ママみーさん

Author:ママみーさん
元国語科の教員です。
高校で教えていました。
古文や現代文が苦手な中高生さんの手助けになればと思い、ブログを始めてみました。
若手教員向けに失敗談や面白エピソードを大公開。
自分もついに母となったので、家庭教育としての読み聞かせの取り組みもご紹介します^^

カテゴリ
ユーザータグ

子育て 授業 絵本 ベビーサイン 言葉 助動詞 

最新記事
参加ランキング
参加ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
