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【保護者向け】甘くみてはいけない子どものネット依存・ゲーム依存

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久々の記事です!
持病のずぼらが悪化し、一度ブログを離れたらなかなか戻ってこられませんでした^^;
自分の中でインプット期とアウトプット期があるのかも…。
などと言い訳してみたり。
実際ちょこっとだけ読書をしており、『戦国武将の収支決算書』を読んでいるのですが、めっちゃ興味深い~~!
債権回収とか不動産競売などにも疎いので、基本のキから勉強になります-▽-;

さて、今回のメインは情報提供です。
子どものネット依存・ゲーム依存について、その予防の重要性を紹介します。

■目次

 ▶子どもに自由にさせてはいけないもの  
 ▶具体的な対策
 

子どもに自由にさせてはいけないもの

siraberu.jpg Lupuca

子どもに自由にさせてはいけないものがいくつかあります。
①健康被害があるもの
②依存性があるもの
です。
たばこ、アルコールがこれにあたります。
ドラッグを所持していた小学生がいたというショッキングなニュースもありましたが、ドラッグは子どもに自由にさせてはいけないというレベルではなく、大人も手を出してはいけないものですね。

たばこ、アルコールに次いで、またはそれと同列で管理が必要なものが、インターネットオンラインゲームです。
普段はなんでも自由にやらせたいと言っている私でさえ、これらの利用には管理が不可欠だと考えています。
ポテチは自由に食べてもかまわないですが、ネットはダメです。
100%の管理が不可能だということは織り込み済みでも、できれば90%以上の管理を目指していただきたいです。

ネットやゲームによる健康被害

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インターネットの長時間利用による健康被害がすでに報告されています
・両眼視の異常
・スポーツ外傷の増加
・睡眠障害
・脳の発達阻害
などです。

特に小さなお子さんの場合は要注意です。
視力は1歳半をピークに8歳くらいまで形成されると言われています(中核病院眼科医の言です)。
現在小さなお子さんの保護者となった方の中には、小さいときから長時間テレビゲームをしていたために小学校中学年から近眼が進んだという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私が小学生だった頃を思い返しても、4年生あたりから眼鏡をかける子が急に増えた記憶があります。

睡眠障害にまで発展したら本当に悲惨です。
成長期の子どもたちにとって睡眠がどれほど大切かは周知のとおりです。
精神疾患は生活リズムが崩れるところから始まるケースが多いのです。
もしお時間があれば、『日本睡眠学会』ホームページの「基礎知識」のページをご覧ください。
わりと学術的に記載されているので、読みやすくはないですが^^;
日本睡眠学会「初心者のための睡眠の基礎と臨床」http://jssr.jp/kiso/syoshin/syoshin.pdf(2017年6月17日)は読みやすいです。特に、「小児の睡眠障害」(17~18P)を読んでみてください。

脳の発達阻害については、専門家によって続々とエビデンスが提出されているようです。
残念ながら、私はその一次資料を目にしたことがなく、二次資料によって認知している段階です。
とりあえず、専門家からすると、子どもの成長にかかわることなのに目立って社会問題化していない現状はかなり危ぶまれるもののようです。
その焦燥感だけは感じ取りました。

ネットやゲームの依存性

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われわれ保護者が子どもだった頃より、現在はネット環境やゲーム環境が進歩しています。
テレビゲームはさほど規制は必要ないものですが(限度はありますが)、オンラインゲームは相当深刻な状況だと考えます。
テレビゲームとは違い、テレビとゲーム機とソフトという環境的な縛りがないからです。
片手にスマホさえあればいつでもどこでもできてしまいます。
ゲームソフトも必要ないのです。
この依存性は本当に甘くみてはいけないものです。
自分たちの時代のテレビゲームと同じように考えてはいけません。

もし、自分が小学生で、大好きなゲームがいつでもどこでもできる環境だったら、自分の理性だけで我慢できるかどうか想像してみてください。
私は、勉強しているふりをして漫画を読んでいた人間ですので、楽しいことを我慢するのは絶対に無理だと断言できます。

スティーブ・ジョブズが自分の子どもにiPadを触らせなかったことはご存知でしょうか?
シリコンバレーにある私立学校では、iPhoneやiPadなどの使用が禁止されているそうです。
スマートデバイスで稼いでいる地区の学校であるにもかかわらず、というか、「だからこそ」というか。
生産者や経営陣はそれら製品の、メリットを上回るデメリットを熟知しているのですね。
依存度が高く、中毒性のあるものは、自分の子どもではなく他人が使うものとして売りたい、と言ったら言い過ぎかも知れません。
とはいえ、たばこ会社の経営陣が自分の子にたばこを吸わせないのと同じことですね。

具体的な対策

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この記事を読んでくださった方は、なんとなく危機感をもっていただけたでしょうか。
まずは、保護者が危険性を認識することが大切です。
日本の将来を担う子どもたちの成長にかかわることなので、できれば社会問題化したいところではあります。

さて、具体的にはどのようにすればいいのでしょうか。
スティーブ・ジョブズの話を出しましたが、全面禁止をすべきということではなく、管理が大切だと私は思っています。
一日〇時間以下、というルールにしておくなどの管理です。
制限はストイックにやりすぎなくても良いですが、ルールは厳格に守らせた方が良いです。
どうしても守れないルールだったら、当事者である子どもと話し合ってルールを見直しても良いので、ゆる~く運用しないことが大切です。
親の本気が伝わらないと困ります。
また、ルールは破っても良い、という間違ったメッセージになってはいけません。
家庭内でルールを作って子どもに伝え、子どもの同意を得た場合は、とにかくしっかり守るようにさせましょう。

現在、すでに子どものネット依存・オンラインゲーム依存が始まっている、なりかけているという場合は、落ち着いて対策しましょう。
まずはお住まいの都道府県の「精神保健福祉センター」を調べてください。
厚生労働省のホームページに、全国の精神保健福祉センター一覧が載っています。
全国どこでも、精神保健福祉センターか、こころの健康センターという名称です。
そこで一度相談してみてください。
共働きのご家庭では、平日の日中に相談に行くのが難しいと思いますので、まずは電話で現状を伝えてみて、指導をあおぐのも良いかもしれません。
デジタルデトックスキャンプセルフディスカバリーキャンプなどの取り組みもしているので、興味があれば調べてみてください^^
その他ワークショップやセミナーも随時開催されています。
都合がつけば、軽い気持ちで参加してみるのも一つです。

禁止、禁止! と声高に叫ぶだけでなく、世の中にはネットやゲームよりも面白いことがあると教えてあげられたら一番良いですね^^
ネットを完全に遮断するのではなく、情報リテラシー教育の一環として、ネットを楽しく健全に利用できるように導いてあげたいものです。

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tag : 子育て

教員の知られざる生態! 意外すぎる弱点とは・・・

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最近ブログ記事を書くために、教員時代のことを色々と思い出しているうちに、こんなことを思い出しました。

意外すぎる弱点!

group2.jpg Vive La Palestina
実は教員をやっている人で、「人前で話すのが苦手」という人は結構います。
授業はできるんです(・Д・)o
基本は自分の得意分野を得意げにパフォーマンスするので、経験を積めばそれなりに形になります。

ただ、普通に人前で話すというのが苦手なんです!
人前とは、ここでは30人くらいの不特定多数の大人を想定しています。
20人くらいだったら何とかなるかな・・・。
30人を超えてくるとものすごく緊張します。

これ、人に話すと絶対「えーー!」って驚かれるんです^^;
転職後は事務員となったのですが、前職が学校の先生だからプレゼンとか得意だよね~って感じで、いろんな発表をやり(やらされ)ました。
自分でも若干マシになっているかな? と期待しましたが、やっぱり緊張しまくりでした。
それはもう、思い出すと身悶えするような結果でした(。-_-。)
人前でマイクをもってテンパっている姿は、自分のことながら悲惨でしたね・・・。
その日からしばらくは1時間おきに失態を思い出し、思い出すたびに奇声を発するほど(笑)。

ま、それくらい人前で喋るのが苦手な教員もいるということです(=∀=)
もし、現職の人事が、前職が教員というところを買ってくれて、人前でいろいろできるやろと思って採用してくれたんだとしたら、とんだ誤算でしょうね。。
別にだましたわけじゃないですよ!
わざわざ面接で「人前で喋るのが苦手で・・・」とか言わないだけで。

雑談ができない

class2.jpg www.audio-luci-store.it
これは私だけの弱点かも。
雑談が苦手なんです(゚д゚)
あ、普段は不必要なほど雑談していますし、めっちゃお喋りです。
雑談とは授業での雑談、余談のことです。

大人数を笑わせることができないんです。
たまに、さらっと面白いことを言える方っていらっしゃいますよね。
めちゃくちゃ羨ましいです。
スターダスト・レビューの根本要さんとか。

毎年12月にTBSで放送される小田和正さんの『クリスマスの約束』をご存知でしょうか?
小田さんがさまざまな歌手に声をかけてセッション式でコンサートをされる企画です。
大物アーティストと小田さんのコラボが観られるのが魅力です。
2016年は宇多田ヒカルさんと小田さんのコラボが観られました♪

同番組に、この数年必ず出演されて、レギュラーコーナーのようになっている「委員会バンド」メンバーとなっているのが、

 根本要さん(スターダスト・レビュー)
 大橋卓弥さん(スキマスイッチ)
 常田真太郎さん(スキマスイッチ)
 水野良樹さん(いきものがかり)

です。ここに小田さんが加わって、5人でカバー曲をメインに歌われます。
このときの要さんの喋りが面白いんです。
大笑いって感じではなくて、ウィットに富んでいるというか、センス良いなって感じで。
シックでお洒落なコンサートの雰囲気を壊さない程度に、でもしっかり笑いを取れている!
あんな喋りができたら良いんですけどね~。

雑談で笑いをとるのが苦手なので、授業ではあんまり冒険的な雑談をしないようにしていました。
着地点が不明のまま喋りだして、グダグダになるのが怖くて;
私と同じような傾向のある方は、若手の先生に多いかな? という気がしています。
ベテランの先生に比べて、圧倒的に経験不足なのでしょうがない面があります。
生徒との関係ができていくと、ちょっとくらいグダグダになってもなんとか収拾がつきますけどね^^;

そこで、授業内容に関係しつつ、トリビア的(若い方は知らないか^^;)に面白いネタを頑張って仕入れるようにしていました。
授業から脱線しすぎない範囲で、かつ「へえ~」と思えるような話は、生徒たちに結構聞いてもらえます。
このネタ集めのために、本を10冊くらい買いました(`・ω・´)
図書館でも面白そうな本を借りてはネタのために覚えて(笑)。
そういう「授業のための小ネタ」も、今後記事として発信していこうと思います^^
雑談苦手やねん・・・という方に使っていただきたいです!
近日中に~(^∇^)ノ
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tag : 授業

プロフィール

ママみーさん

Author:ママみーさん
元国語科の教員です。
高校で教えていました。
古文や現代文が苦手な中高生さんの手助けになればと思い、ブログを始めてみました。
若手教員向けに失敗談や面白エピソードを大公開。
自分もついに母となったので、家庭教育としての読み聞かせの取り組みもご紹介します^^

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子育て 授業 絵本 ベビーサイン 言葉 助動詞 

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